2023年10月17日火曜日

警固校区防災運動会2023を開催しました🎈

 今年は警固小学校工事により、グラウンドが狭くなっているため、例年とは趣向を変えて「防災」をテーマとした「防災運動会」を行いました。

当初は10月8日(日)を予定していましたが、天気予報はずーっと雨模様のため、順延日に変更して10月14日(土)11時からスタート!!(グラウンドの設営等は当日午前8時から実行委員会や自治会長さんらで行い、危険個所への立ち入り禁止等のロープは、防災委員会メンバーらが準備)また、警備には校区消防分団や救護班(地元の病院)にも待機いただきました。

秋晴れの下、体育祭実行委員長のあいさつ

自治協議会会長挨拶の後、来賓紹介も行われ、参加者全員で準備運動をしました。
プログラム1 子ども会競技

 プログラム2来場者全員で防災&A(防災に特化したクイズ)
 プログラム3小学生対象の「防災玉入れ」
 プログラム4 防災リレー「力を合わせて負傷者救助」
 プログラム5未就学児対象の「場内ほっこり!ここまでおいで」

お昼休みは町内別テントでお弁当を食べ、小学生以下はかき氷1杯を無料サービス★

後半は プログラム6 自由参加のバケツリレー

ラストはこれが一番楽しみ(・・? の大抽選会「警固ドリームジャンボ」💛
抽選箱から抽選券を出すたびに、ドキドキワクワクの大盛り上がり(^^)/

例年よりこじんまりとした運動会ではありましたが、地域住民と防災について楽しく学び、親睦を深めることができました。今後とも災害に強い明るい地域社会をつくっていきたいと思います。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。