2021年11月10日水曜日

警固校区人権尊重推進協議会主催の講演会を開催しました。

 諫早市こどもの城館長の池田尚氏を講師に、

11月8日(月)13時より公民館3階講堂

にて開催しました。

タイトルは「鹿を見るなら、奈良を見れ」

~子育てからみた人権とは~


講話は子育ての在り方を問い、

考えさせるもので、

子どもは守ってあげるものではなく、

子ども自身に守る力をつけてもらいたい。

親がついつい手をだしてしまいがちだけど、

それではいつまでも自立はできない。

失敗してもくじけない子どもに育てるために

親と子の関わり方がいかに大切かをお話して

いただきました。

そんなことわかっているのに…

とあらためてきづかされる事も多く、

大人の大事な学び場になりました。

    言葉が心に響きます。
   子どもの城では゛コーチ゛と呼ばれています!!

シンガーソングライターでもある

池田コーチ。最後に「お帰り」

という歌の生演奏もあり、

勇気と元気もいただきました。