2015年9月14日月曜日

どんぐりから森をつくろう  行ってきました(^O^)

子ども、大人 総勢40名 バスに乗ってどんぐりの森まで行ってきました

ちょっと天候が怪しかったけど、なんとか雨も少しで、みんなで楽しく過ごせました

毎年行ってますが、今年も楽しい「どんぐりから森をつくろう」でした♪



     NPO里まちサイクルコミュニティさんのお話し



     竹を切ります!意外に難しい。。。



     パン生地。伸ばして竹に巻きつけて焼きます!



     焼き焼きタイム。だんだんといい匂い~



     蒸しパンも作りました(^_-)-☆竹の蒸しパン。ふわふわ♪



     竹の秘密基地作り!竹をまげて骨組み作りマス☆



     力いる作業。大人中心に子どもたちも一生懸命!



     屋根は竹の葉っぱで覆います。だんだん秘密基地っぽく~



     手作りブランコもあったよ!



     かんせーーい(^○^)中でお昼ごはん♪楽しい~~♫

里まちサイクルコミュニティの皆さま、本当にありがとうございました!
次は11月3日、「木を植えよう」体験でお世話になりますm(__)m